令和8年4月29日から5月6日 駅前陶器市

 今年もゴールデンウィークの8日間、駅前陶器市でのそば店を開きました。この間、そば打ちスタッフ19名のべ50名、信楽駅前でのテント内スタッフ38名のべ116名の協力のもと、私たちが信楽で栽培した手打ちそばを販売し、皆さんに喜んで食べていただきました。特に今年は食数限定の十割そばが大好評。「美味しい」「常時店を開いてほしい」などの嬉しい声が聴かれました。スタッフの皆さん、多くのお客様、本当にありがとうございました。

そば打ち名人のスタッフの皆さま
DSC_1041

令和8年3月7日 グループホーム1日旅行

 この日は毎年恒例のグループホーム旅行。利用者5名支援者5名が、日野商人館見学の後、永源寺八風の湯へ行きました。これはやまつつじホーム利用者自治会「Yの会」の企画で実現した旅行です。日野町は、日雛祭りのイベントで町のいたるところにお雛様が飾られていました。また、八風の湯では、囲炉裏を囲んだ岩魚の塩焼きなどを味わい、その後は温泉でゆっくり、まったりし、カラオケで皆さん楽しみました。

八風の湯 カラオケタイム

令和7年12月20日 新そば 年越し収穫祭

待ちに待った新そば収穫祭です。日頃ふれ愛パークと関わる方々を招待してのイベント。今年の新そばは例年以上においしくて。皆さん「美味しい」「おいしい」と大評判。楽しくおいしいひとときを皆さん」楽しまれました。蕎麦打ちや賄いボランティアスタッフの皆さんありがとうございました。

令和7年11月11日 そば収穫

少し早めですが、獣害と霜を配慮して、この日収穫しました。収穫は例年通り地元JAに委託し、収穫後は永源寺のやまあいの里へ乾燥、石貫をお願いしました。畑によって収穫量の差がありました。また今年は少し畑の面積が減ったので軽トラ2台で永源寺へ運びました。